2012年10月17日水曜日

ウェルター級に収まったデミアン・マイア UFC153でサブミッションスランプから脱出

記事はMMA Junkieより

デミアン・マイアはUFCキャリアの過程で、自分が高い地位を得たことに
驚いていないだろう。たぶん非現実的な予想だが、それが彼を
追い込んだのだ。

マイア(17勝4敗-MMA、11勝4敗-UFC)は無敗であり賞賛に値する
グラップリングの持ち主という評価を伴って2007年、UFCにやってきた。
彼のUFCデビュー?ライアン・ジェンスンへのリアネイキッドチョークによる
「サブミッションオブザナイト」だ。

続いてエド・ハーマンへの三角締め、ジェイソン・マクドナルドと
ネイト・カーリーへのRNC(リアネイキッドチョーク)、そして
チェール・ソネンへの三角締めでの勝利だ。

5つのサブミッションによる5勝0敗と4つの「サブミッションオブザナイト」の
ボーナスで始まった戦績表は全く悪いものではない。そしてファンがマイアに
ずっと一本勝ちしてくれることを期待するのもやむを得ないことである。

しかしそこはMMA、もちろんそんなことはなかった。マイアはUFC102において、
21分ちょうどにネイト・マーコートにノックアウトされた。しかしUFC109で
ダン・ミラーに勝利すると、彼はビトー・ベウフォートが怪我で辞退せざるを
得なかった時にミドル級チャンピオン、アンデウソン・シウバへの
挑戦権を与えられた。
UFCの歴史においてかなり奇妙なタイトルマッチの一つとして、
彼がユナニマスデシジョンで負けた後、マイアは振り出しに戻ってしまった。
しかしどうもサブミッションは一緒に戻ってこなかったようだ。
UFC153、リック・ストーリーとの対戦に臨んだ時、マイアはシウバとの
敗戦から4勝2敗、しかし2009年2月にソネンに勝利したとき以来
9試合―彼は対戦相手を誰も極められなかった。

しかしストーリーに対して、彼は以前のマイアのようだった。
彼はそのアメリカンに猛攻をかけ、グラウンド状態になり、
教科書通りのリアネイキッドチョークを仕掛けた後に
それをネッククランクに変化させた。マイアは強烈に絞り上げ、
実際ストーリーの鼻から血が噴出したのは
GIF愛好家が即座に殿堂入りさせる瞬間だった。
この勝利はまたマイアがミドル級からウェルター級に落としてから
2度目のものであり、彼は170ポンドにおいて
新たに大きな一歩を踏み出した。
「私はこの階級でとても幸せだ。この階級のほうがずっといい感じだ。」と
マイアはUFC153リオデジャネイロ大会後の会見で述べた。
「私はポイントや判定で勝たないようにした。私は違う方法で勝とうとした。
これはUFCのため-UFCは私に全てを与えてくれるものだ。
私はUFCにいてとても幸せだしブラジルで戦えたことに感謝している。」

彼のボスでありUFC社長であるデイナ・ホワイトは
マイアのパフォーマンスに感銘を受け、もしこの階級で
もう2連勝できるようなら彼はタイトルマッチに進めると言う。
「思うにデミアン・マイアは今夜非常にタフなファイトだったと思う。」
とホワイトは言う。
「ストーリーは非常にテイクダウンが難しい男だ、それをあの男は
吹っ飛ばすことができた。彼は両手に力を持っていた。
今夜のデミアン・マイアは信じられないよ。彼は完璧に試合を
コントロールしたし、ストーリーをテイクダウンしてやりたい放題だった。
私は彼のパフォーマンスにぶっ飛んだよ。」

7月にドン・ヒョン・キムをあっという間に倒したのに続き(試合中に
キムが怪我をしたおかげもあるが)母国ブラジルで土曜日にストーリーも
すぐに撃破した。これでマイアはウェルター級2勝0敗である。

そして170ポンドの階級ではかなり気をつけねばならない、特に今、マイアは
サブミッションの呪縛から抜け出したのだから。
--------------------------------------------------------
以下フォーラムの反応

StevenSeagal
あれは素晴らしい野獣のようなサブミッションだった。
マイアは170では本物のコンテンダーだ。

brandongk4
彼は185でコンテンダーだった。自分はムニョスにも勝っていたと思う。
アンデウソンは彼を仕留めることが出来なかった。マーコートとの試合は
まさに事故だろう。もし再戦したらマーコートを倒せるとは言わないが、
あんな形で終わることはないだろう。彼はどの階級でもやるにしても
トップ5に入るだろう。

TheSkilledWon
できなかっただって?本気か?あの試合を最後まで見ての印象が
本当にそれなのか?やめてくれよ・・・シウバがマイアを仕留められないなんて
妄想するのは・・・ブワハハハハハハハハ・・・

vncs1954
もう一回試合を見直してこいよバカが・・・アンデウソンはマイアから
最後2.5ラウンドの間逃げ回ってたぜw

(以下不毛なアンデウソン・マイア戦の論争)

eabadoni
エレンバーガー、フィッチ、コスチェック、ピアースは全員マイアと
やらせらたら面白そうだ。でもジョー・シウバのマッチアップは
大抵ファンが見たいのとずれてるんだよな。

imhungry4444
マイアVSフィッチなんてマジで面白そうだ。しかしUFCはシアーを
二人のどちらかとやらせるだろうし自分は彼がこいつら二人のモンスターと
やりあえるような選手になるとは思わない。
マイアとフィッチの試合は現在最高のカードだし
すごいグラップリングバトルになると思うな。

henryheimlich
どんな単発のサブミッションも脱出できるフィッチが
彼とやったらどうなるかな?フィッチはマイアほどのスキルの持ち主とは
やったことがないけど、マイアは何人かのハイレベルなグラップラーと
対戦してきたしね。
------------------------------------------------------------------
マイアはウェルターに来てからずいぶんフィジカルが優れているように
見えます。こちらのほうが適正階級なのは間違いなさそうですね。
金網際でテイクダウンしたり押さえ込む技術は紛れもなく柔術でしたし、
MMAにアジャストさせた進化した柔術がレスラー天国を打破するのでしょうか。
ウェルターはますます層が熱くなって見たいカードが一杯です。
しかし不毛な罵りあいは日本の掲示板だけじゃなく海外でも一緒ですね・・w