2012年10月12日金曜日

UFCの視聴について

これからUFCを見たいという方のためにUFC視聴方法をご紹介
※2013年9月改訂

記事を書いたときからすでに色々と変わっていますので新しく書き直しました。

現在、UFCでは以下の大会が開催されています。

・UFCナンバーシリーズ(PPV)
・UFC on FOX(FOX) 
・UFC Fight Night(Fox sports 1)
・TUF Final(FOX sports 1)

FXとFuelでやっていた大会はUFC Fight Nightに移行しました。

ナンバーシリーズはPPV(ペイパービュー)といい、大会毎の有料放送、その他の大会はアメリカのテレビ地上波で放映されるものです。日本において、大会をLiveで見る場合には

WOWOWに加入
UFC TVで購入
・youtube・Ustream・yahoo他ウェブサイトで購入

などになりますが、WOWOW加入以外はドルでの支払いになり、クレジットカードが必要になるので
すこし面倒です。(登録も英語)

WOWOWが日本語解説もあり、価格的にも一番いいと思います。

しかし一方で、WOWOWの放送では二つ問題があります。一つはUFCナンバーシリーズとon FOX以外の放送が基本的には見られないこと、もう一つの問題はプレリミナリカードが見られないことです。どういうことか説明しますと、UFCの大会では対戦カードが

・メインカード(知名度、実績などがあり注目されている
 選手のカード)

・プレリミナリカード(いわゆる前座に当たるカード)

上記二つに分かれており、PPVとして販売されるのはメインカードのほうになります。したがってWOWOWでも基本メインのみが放送され、プレリミは日本人選手が出てた場合などにダイジェストでちらっと放送するにとどまるか、時間が余ればメイン終了後にフルで放送したりします。

前座なんか見たくねえよ、といわれる方もいるでしょうが、困ったことにメインカードは5試合前後のため、メインカードでもいいような選手もプレリミに落とされてしまったりすることが結構あります。そこそこの中堅選手などは特にそういうことが多いです。また若いこれからの選手なども多いため、試合内容も面白いものが多いのです。

日本でこのプレリミを見るには、FacebookというSNSサイトのUFC公式ページをお気に入りに入れ、その中にあるWatch Liveというところをクリックして視聴します。このときに、Facebookアカウントは当然必要になります。もう一つの方法としてはUFC TV(UFC JP TVではない)に公式ページから移動し観戦することも出来ますが、こちらもUFCTVにアカウント登録が必要です。プレリミ視聴はナンバーシリーズのときは無料ですが、それ以外では最近プレリミも有料になったようです。

しかし、ここまで頑張って登録したとしてもUFCの前座は時差の関係でアメリカで大会がある場合には大体朝の6時開始などになります。そしてそこからメインカードまで4時間、5時間とかかるので日曜日の朝からお昼すぎまでずっと見ていることになります。(自分のように好きな人間は全然苦になりませんが)

※ここから追記

以前はビッグマッチがある大会はナンバーシリーズ以外でも放送されていました、しかしFox Sports 1というチャンネルをFOXが新設するにあたり、その一押しスポーツとしてMMAが選ばれ、今FOXでは非常にプッシュされています。それに伴い、権利関係が変わったのかナンバーシリーズ以外の大会がWOWOWで放送されなくなりました(on FOXはやるかどうか不明)。トップ戦線に関係する試合が見られなくなったためにWOWOWだけでは現状流れをつかめなくなっています。

なので私は先日、とうとうUFC.TVに手を出しました。使用したのはVISAです。カードさえあれば、英語が読めなくても必要な情報を入力していくだけで購入自体は簡単にできます。コンディットvsカンプマンの大会が$12.99で、2013年9月現在の為替で日本円で1309円でした。価格的にはWOWOWと合わせて月に5000円くらいでしょうか。結構高いですね。スカパーの人はFOXのチャンネルと契約したほうが他にもスポーツを見られるのでお徳だと思います。ケーブルはまだFoxbs238もFoxSportsも選択できないところが多そうです。

使用感としてはまあまあというところです。LIVEの試合はすぐに見られました。シークバーに色々と情報が出るので結構便利です。

LIVEが終わった後に買った大会は、購入した直後はデータが反映されないのか再生できませんでした。数時間後に再びログインすると試合を無事見られました。一度ブラウザを閉じても、24時間以内であれば何度でも再生できました。

自分としては、価格的に中々いいところなのでたぶんこれから買ってしまうと思います。欲を言えば900円くらいがいいですね。ちょうど1000円で足りるくらいが理想です。ナンバー大会はもっと値段が高く、倍くらいするのでこちらは絶対にWOWOWに加入したほうがいいと思います。

ちなみにプレリミは無料のものと有料なものとでわかれるようになりました。こちらは数百円だかを支払って見る必要があります。

というわけで一応整理しますと、UFCを見るなら

1、スカパーでWOWOWとFOXのチャンネルを契約する(LIVE見られる、価格的にもたぶん最安)

2、ケーブルでWOWOWと契約し、後はUFC.TVで見る(LIVEで見られる、ケーブルでFOXのチャンネルを提供しているならそちらのがお得)

3、UFC.TVで見る(LIVEで見られる、大会全部見たら月の料金がかなり掛かる、支払方法が限られる)

4、ひかりTVで見る(LIVEで見られない、大会丸ごと見られる、料金はそこそこ、実況解説がつく、大会の放映がかなり遅い)

こんな順位でしょうか。とりあえずWOWOWだけ入っていればビッグマッチは見られますので、そこまで全部見たいわけでもないという人はWOWOWでも十分でしょう。

またクレジット・カードがない方は、VISAデビットで代用できます。当然審査はないのでこちらを使えば学生の方でもUFC.TVで購入できるでしょう。

追記

登録の際の電話番号ですが、携帯電話だと頭の0を抜いて登録となるようです。国番号を入れると弾かれるみたいなのでご注意ください。私が登録したとき入れたような気がしたのですが、もしかしたら別のサイトと混同したかもしれません。もし登録できない人がいたら申し訳ありませんでした。

また何かありましたら改訂します。何かご意見等ありましたら遠慮なくどうぞ。

6 件のコメント:

  1. UFC.TVの登録放送を教えて頂けませんか?
    英語なので良く分かりません。
    月額料金とかも発生するのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 登録では電話番号と住所、名前、クレジットカード、メールアドレスを登録するだけです。会員登録だけなら無料です。その後自分が欲しい動画を購入していく形になります。PPVを購入するだけなら、購入ボタンを押してクレジットのセキュリティコードを入力するだけですぐに反映されます。基本的に購入ボタンを押さない限りお金はかかりませんので大丈夫です。

      住所に関しては、日本とは順番が逆なこと、電話番号だと最初に国ごとに割り振られた数字を入力する必要があるので気を付けてください。

      登録内容自体は日本の通販とかと同じ項目を、まんま英語で聞いているだけですのでさほど難しくはありません。もし自分の住所の地名がわからなければ市町村のHPなどを見るとアルファベット表記していたりします。まあ間違ってても大丈夫ですよw

      私も最初はドキドキでしたが、一回登録しちゃえばあとはすぐに慣れちゃいます。調子に乗って毎大会買ってたら割と使ってましたが・・・。ちなみに買った大会が見られるのは購入から24時間だけで、期限が切れたら再購入になりますのでお気を付けください。

      削除
    2. ご丁寧ありがとうございました。
      早速登録してみます。

      削除
  2. デビットカードだと登録できません無理なのでしょうかね?

    返信削除
  3. 私はVISAデビットでできました。http://linksmma.sakura.ne.jp/howto/fightpass01.html このリンク先の方が優秀なので、こちらも見てみてくださいwデビットカードを作った銀行によるかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. 詳しくありがとうございます!そちらのリンク先から登録すればいけました!ありがとうございます!

      削除