2012年11月11日日曜日

UFC、ニコニコ生放送で視聴可能に

ということでさっそく見てみましたので感想をざっくりと
これからUFCを見ようという人は参考にしてみてください。
ニコニコのUFC公式チャンネル


結論から言うと、非常にいいです。これまでの中では一番簡単に
見られたと思います。

自分は今回のためにニコニコ生放送のプレミアムに加入しました。
ウェブマニーなので3ヶ月分1,680円。これにネットチケット代金の525円で
計2205円の出費です。ちなみに余ったウェブマニーは当たり前ですが次に
持ち越すことが可能です。

これでニコニコの前から持っていたアカウントを使ってチケットを購入。作業は
ウェブマニーのコードを登録するだけです。これはお手軽。
ドコモの携帯払いだともっと楽だと思います。

いざ視聴。セットはチープで事務所机にノートPCと哀愁漂う感じでしたが、
実況と解説には十分な感じ。実況解説はどちらも初回にしてはよかったのでは
ないでしょうか。WOWOWと比べて静かに見ていられる感じでした。

コメントはせっかくなので結構書きましたしツイートもしてみましたが楽しいw
ツイートよりもコメントのほうがレスポンスがあるのでコメントのしがいが
ありました。ただアリーナにいたのですが、実況解説にNGされてたような
気がしないでもない・・。

画質は想像以上に良かったです。UFCTVの画質がサーバーなのか
回線なのか結構怪しい動きをしてたのに比べると安定してた気がします。

ただ、開催時間が遅かったために12時を越えてまさかの実況解説が帰宅!
無音かと思いきや現地の英語実況と解説に切り替えていました。
欲を言えば現地実況と切り替えができたらなあと思います。技術的に
難しいのかな?また、現地実況に切り替えてから音が消えたり少し
止まったりという現象が発生してました。

またコメントでは止まる、見えないというコメントがたまにありました。
プレミアムと一般で多少差が出るのなら、プレミアム入会も必須と
いうことになります。これはニコニコを普段あまり使わない、という人に
とっては結構な足かせになりそうです。ネットチケットを払った以上同じ
画質で提供というほうがいいような気がします。

最終的には

延べ来場者数 69、504人
コメ数 45,572人

という結果でした。これは相当すごいのではないでしょうか。
他の生放送でも中々この数字はいかないと思います。格闘技ファンは
減ったのではなく、やはり見る方法のハードルがあがったために見たいけど
見られないという人が結構いたのではないかな、と思います。
UFCのためだけにWOWOWはちょっと・・・という人には一番オススメの
視聴方法です。ニュースだとまだ見かけないですが、そのうち今回の
ネットチケット購入者数などが報道されたらチェックしてみたいところです。

価格に関しては、525円は適切かな、というところです。UFCTVだと$9.99なので、
こっちのほうがかなり安いです。個人的に315円にしてくれたら一番いいかな、
と思います。

またタイムシフトという機能があり、予約して後から見直せるので、これはかなり
便利ですね。自分もまた後で見直そうと思っています。メインだけリアルタイムで
見て、プレリミはタイムシフトで、という見方をすると身体的な負担も減らせます。

支払方法に関してはクレジットをはじめ携帯料金に上乗せ、ウェブマニー、
各種電子マネーが利用可能とものすごい豊富。これはすごい。この部分が
自分は一番大きいメリットだな、と感じました。

以上が感想です。これからはこちらを結構利用するかもしれません。
やっぱりコンテンツ提供側が一番考えるべきは支払方法の多様さと手軽さ
なのでは、と思います。ここが面倒くさいともう見る気が失せるんだな、と
思いました。欲を言えばアカウントが無くても、その都度金だけ払えばすぐ
見られる、というのが一番いいんですがさすがにそれは難しいんでしょうか。
あとはシークバーで生放送を遡れたりすると嬉しいですね。

これからUFCを見たいという人は、ニコニコはかなりオススメです。その手軽さは
過去最高だと思いますのでぜひ検討してみてください。

※追記
そういえば、これって継続して生放送するんでしょうか?できるなら
全大会をやって欲しいところですが・・・。