2012年10月28日日曜日

フランキー・エドガーの食事とは!?

MMAのビッグネームに聞く、適切な食事とは?
UFC公式より


彼はジャージー出身で、古き良きカソリックネームを持っている-フランキー。彼は勇猛果敢で無慈悲であり、厳しい打ち合いから生還する信じられない能力を誇っている。そして彼がその階級では著しく体格で劣るにも関わらず劇的な成功を収めてきたのは、現代のMMAバージョンのロッキー・マルシアーノを髣髴とさせる。最後に、彼が大好きな食べ物はピッツァとパスタである。

これらのことから私がどちらに話を持っていきたいのかって?直感的に、私はいつもフランキー・エドガーはイタリア系なのではないかと疑っていた。前UFCライト級チャンプの何もかもが彼はイタリアと関係があるのではないかと思わせるものがあった。ただ一つを除いて-彼のラストネームだ。母音の欠如が口からすらすらと出てくるのを聞いて私は混乱した。熱心にエドガーから話を聞き、ようやく31歳のクラリオン大学の卒業生に追いつき、彼はとうとう自分の経歴はその血統だと明かしてくれた。

「私はほとんどイタリア人だよ、イタリア的なラストネームは持ってないけどね」とエドガーは言う。「私の祖父はイタリア人だ。母はイタリア人だ。義理の父は100%イタリア人だし、彼は私を育ててくれた一人だ。私が子供の頃両親はピザ屋を経営していた。だから私はほとんどイタリア人だけど、いくらかドイツ人の血も入ってるんだ。」

疑問は解決した。だがまだわからないことがある。それは正確なデータと145ポンドの王者、ジョゼ・アルドとのフェザーウェイトでのデビュー戦についてだ。「ジ・アンサー」は減量について、そして異なる階級でタイトルを獲るためにUFCファイターのエリート一覧表に載ってる奴らをぶちのめす企てについて語ってくれた。

145ポンドにする代償は?

フランキー:そんなに違いはないね。今ちょうど160ポンドから162ポンドあたりをうろうろしてるんじゃないかな。まだ大抵の145ポンド連中よりも小さいよ。一日に2回のトレーニングをしてるけどすごいハードってほどではない。デートやトレーニングキャンプの時ほどの猛烈さはないね。もし試合前の練習なら自分はもっと体を痛めつけるんだ。次の試合は七回連続のタイトル戦になるだろうから試合の合間は少し抑えてテクニックと改良により重点を置くことが大事なんだ。

減量開始までは、食べたいときに食べるようにしてる。つまりこういうことだ。自分は奇麗に食べようとはしてるけど、厳しいダイエットをしてるわけじゃない。トレーニングキャンプが始まるまでは、たぶん10パウンド以内にいるだろう(145ポンドより)。それはちょうど水分の重さだ。私は本当に体重を落とす必要が無いんだよ。試合がある週になって体重を落とし始めるだろう。飢えた状態は好きじゃないんだ。そんなふうにはなりたくない。

計量後の食べ物は

パスタとか炭水化物を食べるのが好きだ。ただトレーニングキャンプ中はパスタを食べ過ぎないようにしてる。玄米を多く摂るようにしてる。私が特にパスタを食べるときは、妻が色々な穀物でできたパスタを作ってくれる。味も悪くないよ。裏庭に菜園があって自家用のトマトを育ててるんだ。だから妻はその有機栽培トマトから文字通りスパゲッティソースを自家製してくれるんだ。

私は大量の鶏肉、玄米、アボガドを食べる。朝食としていつも食べるのはオートミールだ。手早く簡単に食べられるからね。妻が作ってくれる。私は料理しない・・食べるだけ。栄養士とかそういう類の人は雇ってないんだ。自分は栄養についてコーチ、チームメイト、レスラー志望者(高校や大学の)から学んだだけだ。妻は健康的な食生活にのめりこんでるよ。彼女はいつも有機栽培や健康食品やそういったものを調べてる。彼女には麻の種、ケール、それにアサイーで酷い目にあわされてるよ。もし彼女がいなかったら、どれだけそういうのにはまってたかわからないね。

有機食品はどうですか?

もし選べるのなら、絶対に有機食品を選ぶよ。でも有機食品かどうかなんて実際どうやって見分けられる?私はそれが本当に有機食品かどうか聞くことにしてる・・・。

145ポンドに落とすのは不本意なこと

155ポンドでうまくやれてたから、みんなが自分に落とさないのかと聞いてくるのが理解できなかった。自分の中では落としたくないという気持ちもある。というのも必要になるまでいつも後ろのポケットにその選択肢を取っておきたかったからね。155ポンドでは二度のギリギリの判定で勝てなかったし、今は違うことを始めるにはいいタイミングだよ。

ジョゼ・アルド

彼はとてつもない爆発性と運動能力を備えている。自分は過去最大の対応を迫られるだろう。いい挑戦になるよ。

サプリメント

私はガスパリニュートリションにスポンサーをしてもらってる。直近の試合で私が少し大きくなったように見えるという話を聞いた。それはたぶんガスパリ・プロテイン・シェイクのせいじゃないかな。一日に1回、練習の最中にエネルギーがもっと必要だと感じたときには2回摂取する。アミノ酸とグリコーゲンの補給ができるし、他の製品で見るような大量の糖が含まれたコーンシロップが入ってないんだ。

ピザ

私はジャージー出身だからピザが大好物だ。私のボクシングコーチのマーク・ヘンリーはウッドブリッジにピノズピッツァという店を持ってる。ニュージャージーの中でも最高のピザを出す店の一つだよ。私のお気に入りは「アップサイドダウン・ピザ」というやつだ。底にチーズを敷き、薄いパイ皮の上にソースを載せてある。しょっちゅう食べに行くわけにはいかないけどね。ラッキーなことにウッドブリッジから一時間のところに住んでるんだ!

------------------------------------------------------
大好きな選手の一人、エドガーの食事についてでした。最近ではスポーツにおいて栄養学の重要性がかなり増しているとのことですが、減量がそこまでシビアではないエドガーは栄養士を雇ってはいないようですね。しかし世界中どこでも奥さんが健康食品にはまると夫が被害にあうというのは共通なんですねwフェザーでも小さいほうのエドガーにはぜひとも三階級制覇というMMA初の快挙を目指して欲しいです。