2013年5月23日木曜日

ケイン・ヴェラスケス、防衛戦についてあまり語らない

ケイン・ヴェラスケスにとってはタイトル防衛が最も重用な事だ

LAS VEGAS, NV - MAY 25:   Cain Velasquez makes weight ahead of his bout against Antonio Silva during the UFC 146 official weigh in at the MGM Grand Garden Arena on May 25, 2012 in Las Vegas, Nevada.  (Photo by Josh Hedges/Zuffa LLC/Zuffa LLC via Getty Images)

MMAweekly.comより
画像はUFC公式より

UFCヘビー級王者ケイン・ヴェラスケスは最初のタイトル防衛を
5月25日開催のUFC160メイン・イベントでアントニオ・「ビッグフッ
ト」・シウバを相手に行うつもりだ。彼はUFC146で二人が初めて
出会った時と寸分違わぬメンタリティでこのリマッチに望んでいる。

ヴェラスケス(11勝1敗)は1年前の2012年5月26日、シウバを一
方的な流れで破り、ファースト・ラウンド中に「ビッグフット」を仕留
めた。だがあれは違う夜の違う試合だ。

LAS VEGAS, NV - MAY 26:  Cain Velasquez (R) reacts after defeating Antonio Silva during a heavyweight bout at UFC 146 at MGM Grand Garden Arena on May 26, 2012 in Las Vegas, Nevada.  (Photo by Donald Miralle/Zuffa LLC/Zuffa LLC via Getty Images)

「これは完全に新しい試合だ。ビッグフットがここ2試合ででき
たことを私達ははっきりと見た。決して彼を軽んじることはでき
ない。彼はタフな競技者だ。」とヴェラスケスは最近のメディア
電話対談で言った。「私はこの試合を気楽なものだとは見てい
ない、苦労する試合になると私は予期している。」

以前シウバを打ち負かしたことが、この試合でのヴェラスケスの
モチベーションを損ねることはない。

「モチベーションのことでいうなら、自分はいい状態だ。そしてそ
れはリマッチだ、つまり、それはそれだ。私達は以前戦った、だ
があの試合からある程度は学ぶし、だからといってそのことにつ
いてそれほどは考えていない。それは完全に新しい試合だとい
うことをちょっとは考えてきただろうし、全く新し戦略が関わって
いて、まさにそこからそれを取り出すんだ。」と彼は言った。

「私は同じだよ。私はハングリーだ。私はただ勝ちたいし、間違
いなく同じだよ。ただ明らかなのは、たぶんビッグフットは異なっ
たゲーム・プランでくるだろうし、この試合でそれだけが唯一違う
ところだ。だが私は飢えているしこの試合に勝ちたい。そこでは
私は100パーセントだ。」と30歳のファイターは付け加えた。

シウバのゲーム・プランは彼らが最初に戦った時とは異なった
ものになりそうだとしても、ヴェラスケスは同じままだ。

「自分にとって、ゲーム・プランというのは同じ状態でい続けるこ
とだ、だが私は全てに備えなければならない、彼のゲーム・プラ
ンがどんなものであろうとだ。もし彼がずっとアグレッシブに出て
きたら、彼は違ったことをしてくるだろう。私はそこから出てくる
事を探している、だが私は同じでいるための私のゲームプランを
探しているんだ。」

これはヴェラスケスの二度目のタイトル統治だ。彼はUFC121で
ブロック・レスナーを破ってベルトを掴んだ、だがそれを成功裏に
防衛することには失敗した。彼は最初のタイトル防衛でジュニオ
ール・ドス・サントスによってノック・アウトされた、だがUFC155に
おいてそのベルトを再び掴んだ、ヘビー級のブラジリアンへの
以前の敗北に復讐する形でだ。

今回、ヴェラスケスはタイトルを手放さないつもりだ。

「今自分にとって、最も大事なことはそれを防衛することだ、それ
を手放さないことだ。これは私がずっと求めていたポジションだし、
だから私は立ち向かって成し遂げねばならない。」と王者は言った。
----------------------------------------------------
口下手感が凄まじいヴェラスケスのインタビューでした。いかにも
無骨な戦士という感じですごい好きですが、訳すときにはこれほど
困るものもありません。ちょっとなにいってるかわからない感がす
ごいです。お前教育学の学位持ってるんちゃうんかと。

また余計なことは一切喋らないですね、結局試合に向けて何をし
たのか、何をするのかなどはまったくわかりません。これは彼の
最も賢いところでしょう。無用な挑発も露骨なおべっかも使わない、
試合で一番恐ろしいタイプですね。こういうタイプがケージの中で
は最も危険です。

自分はヴェラスケスの長期政権を望んでいるので、是非とも勝っ
てまず初防衛をして欲しいと思います。前回の防衛戦ではこれま
でに見たことがないほどのナーバスさでしたが、宿敵を完全に圧
倒して勝ったことでそれももう乗り越えていると思います。ヴェラス
ケスの試合はいつもものすごいワクワクした緊張感で見てしまうし、
それほど彼はアグレッシブで創造的な試合をします。打撃、グラウ
ンドどちらも背筋が凍るような攻撃性に溢れていて、まさに自分が
求める戦いとはこういうものだといつもヴェラスケスを見て痛感しま
す。

またヘビー級とは思えない速度も魅力です。彼のタックル、グラウ
ンド・コントロールはライトヘビーかそれ以下の階級でも最速に近い
動きで、恐らくヘビーであの動きについていけるのはサントスくらい
でしょう。いつも彼を見ていると獰猛な猫科の大型獣を思い出しま
す。前回ビッグフットはローキックをキャッチされた後何をしたのか
からないくらいの速度でなぎ倒され、そのまま二度と起き上がる
ことはできませんでした。果たして今回はどうなるか、シウバの作
戦が見ものです。

彼は王者になったからと消極的になるような男ではないでしょう。
回も血に飢えた戦士がどんなことをしてくれるのか今から待ちき
れません。早く試合が見たくてお腹がキュンキュンします。この緊張
感を感じるのはいい試合の証拠だと思っていますw