2013年12月2日月曜日

格中より、いつも読んでくださっている皆様にお知らせ

いつもご訪問いただきありがとうございます。格闘技中毒、略して格中です。当ブログは先日めでたく1年目を迎えました。しかし!大勢の方が読んでくださることに気を良くして手を広げ過ぎたこと、そして私生活が多忙になってきて時間と体力が極度に足りなくなったことから、今後はこれまでの質と量を維持できなくなりそうです。

粗製乱造をして皆様につまらないものを提供するのも申し訳ないですし、それで失望されるのが自分には一番辛いことなので、少し活動を縮小することにします。つきましては、海外ニュース全翻訳を大部分中止したいと思います。

理由は、これまで自分のブログで高評価を頂いたものは試合の感想と分析、そしてニュースに関する自分の考察部分なのだろうと判断したからです。限られた時間の中で作業をするにあたって、やはり一番需要がありそうなものを残すことにしました。他にはより厳密にやろうとすればするほど記事翻訳の時間が膨大にかかるようになったこと、そしてそれだけ頑張っても自分の翻訳がいまいちなことがありますw

というわけで変更は以下の通りです。


海外ニュース全翻訳→中止、普遍的に価値がある、もしくは自分が最高におもしろいと思ったもののみ、長時間かけてじっくりと訳してたまに紹介する可能性あり。


感想と分析→従来通り、またWOWOW放送が無いものでも、試合が面白かったり言いたいことがあれば書くかも。今後はこれがメインになります。これは割と早く楽に書けるのですw


ニュース後のコラム→翻訳ではなく要約したものを紹介し、それに関するコラムを書く。これもよほど言いたいことが無い場合は書かない。


岡見選手解雇の際のコメントのように、よほど自分が世間に対して言いたいことが無い場合はたぶんコラムはあんまり書かないと思います。あれだけの量をしょっちゅう書くとさすがに体力的にヤバいですし、何より自分が抱えていたMMAへの不満はこの1年で大体全部書きつくしてしまいましたwそりゃあれだけ書けば言いたいことも無くなってきます。

というわけで、今後は更新頻度が極端に落ちてしまいますがどうぞご容赦ください。私のインチキ全翻訳を楽しみにしてくださっていた読者様には本当に申し訳なく思います。感想と分析を楽しみにしてくださっている方はご安心ください、こちらは継続して書いていきます。またいつか時間が取れるようになるか、自分の英語力が飛躍的に伸びてあっという間に翻訳できるようになれば再開するかもしれませんw後はよほど腹に据えかねる世論に触れた時には、寝る間も惜しんで書くでしょう。もっとも最近は大分世間の理解が進んでそういうことも減ったように感じます。一昔前の幻想もほとんど壊滅しちゃいましたしね。

以上、格中よりお知らせでした。格闘技中毒、略して格中はもうちっとだけ続くんじゃ。これからもお付き合いいただければ幸いです。

22 件のコメント:

  1. いつも楽しみに読ませてもらっています!ご多忙の中、大変かと思いますがこれからも頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!感想だけはなんとか継続していきたいところです。

      削除
  2. 投稿者に対する全コメントは現実的では無かったんじゃないですか
    しんどいと思いますわw

    つか、事実上の筆折りに近い決断ですよね?
    実生活が忙しいのなら仕方がありませんが、短い間でしたが本当に楽しく拝見させて頂きました
    これからも大会・試合に対する分析・感想は楽しみにしています

    ※英語の記事の翻訳はわざと直訳風味に料理しているのかなと思ってました
    分析の方の日本語力は高いですもんね

    返信削除
    返信
    1. コメントは楽ですよw一番ヤバいのが記事を探すことです。いろんなサイトを見て回って読み込んで、同じニュースでもどこのサイトが一番いいかを選定する作業がかなり時間食ってました。

      英語の直訳風味はわざとですw村上春樹のライ麦翻訳にかなり影響を受けました。ああいう英語ならではの言い回しを身に着けたかったのです。

      削除
  3. 初めまして
    ブログ辞めちゃうのかと思ってびっくりしましたがいつも楽しみにしている感想と分析はいつも通りということで安心しました笑
    これからも楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. やめようかかなり迷いましたが、とりあえず感想だけでも書こうと思い直しましたむしろ感想と分析がちょっと増えるかもしれませんw

      削除
  4. 1年間ごくろうさまでした。

    無理のない範囲で構いませんので、たまーに面白そうな海外記事を紹介してくれたら、うれしいです。

    陰ながら応援しています。


    返信削除
    返信
    1. たまーにいいのが見つかったらたぶんやります、すごく遅くなるとは思いますが。自分が良いと思うのは大概長いのばっかりで、早く伝えようと焦っていい加減になってた部分もあるので暇を見てチョコチョコやってきますw

      削除
  5. いつも諸々全力で書いてらしたので、翻訳の手間もかかりますし、これだと近いうちに力尽きるだろうなとは、実は見ている側としても感じていました^^;

    翻訳を有志からも募るとかどうですか?
    まぁ、いずれにしてもコラム書かないといけないとか、管理・運営の手間はかかるとかありますけれども。

    返信削除
    返信
    1. 特にここ最近の全力ぶりは自分でもどうかと思いました。予想通りばっちり力尽きました。さすがにお金の発生しないものにこれ以上は無理ですw

      翻訳は自分自身下手なりに趣味として楽しいものなので、やはり自分でやりたいところです。寝なくても平気な体になる方法がないものしょうか。

      削除
  6. エディさんの感想分析は日本格闘技界再生の一翼を担っていると思います(笑

    片手間になさるには良質すぎましたね。。。

    これからもエディさんの文が読めることを嬉しく、ありがたく思います。

    返信削除
    返信
    1. naoさんには本当にたくさんコメントいただいて感謝の限りです。というかこうやって書くとブログ終わるみたいですが、一応終わらないんですよ!感想と分析は頑張りますw

      また大会後にでも覗きに来てください。少しでも日本格闘技再生に貢献できるようこれからも微力ながら頑張ります。

      削除
  7. 毎日会社の昼休みに更新されているかここへ来るのが日課です。

    頻度は減ってもこれからも楽しみにしています。
    無理なく続けて下さい。

    返信削除
    返信
    1. そういっていただけると助かります。自分の文章が少しでも娯楽として喜んでいただけたのなら本当にうれしいです。何とかして皆さんの期待に応えたかったのですが、空いた時間をほぼこのブログにつぎ込んでしまう状態になったので一回タップしましたw頻度は下がりますが、これからもご愛読頂ければ嬉しいです。

      削除
  8. 初の書き込みになりますので
    初めまして(_ _)
    いつも楽しみに読んでいました。
    いつまでも続いて欲しいと思っています。
    だから無理をせずやりたいようにやるのが一番です。

    ただ…正直な気持ちは今までと変わらず、又は今以上な展開を望んでました。
    お金を払ってでも読みたい!
    そんな複雑な感情です。


    …(´ー`)!!頑張って下さい!まだまだ楽しみたいですから(◎-◎;)

    返信削除
    返信
    1. 時間さえ許せば今以上に展開する案もあったんですが、無理そうどころかすでにいろいろ無理だったので中止しましたw

      でもそこまで楽しんでいただけたら何よりです。もうちょい頑張りますw

      削除
  9. ダナハー2013/12/03 22:08

    エディさんの文章からはスポーツ・MMAに対する愛情が伝わってくるので、いつも楽しく読ませて頂いてます。私の中では今ある格闘技系ブログの中では最高です。
    私生活との両立は大変だとは思いますが、御無理の無い範囲で続けていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ダナハーさんもいつもありがとうございます。とりあえず感想と分析でこれからもMMAへの愛だけは伝えていこうと思っています。これからものんびりお付き合いくださいませ。

      削除
  10. >お金を払ってでも読みたい

    自分も岡見さんの記事に関しては本当にそう思いました
    恐らく読まなければ同国人というフィルターもあり
    ランカーを一敗でリリースなんて所詮UFCも「最強」を決める場ではないのかと
    だったら貧乏人が金払ってまで見るもんじゃないなと勘違いしてしまう所でした

    因みに今払ってでも読みたいのはアスクレンの見解です(ボソッ

    返信削除
    返信
    1. あの記事の見解、実は岡見さんリリース前から言いたいことではあったのです。なので量的にはすごいですけど作業的には実は楽な方でしたw

      アスクレン、なんだかONEFCに行きそうな感じみたいですね。とりあえず正式に発表するまでは静観というところです。でもどのみちONEFCは遠からず立ち行かなくなって、UFCに吸収合併されそうな予感がしないこともないんですよねwそうなったらベラトールにしてやられたことにはならないし、円満にアスクレンを獲得できそうです。SFの時と同じパターンになりそうな気配が・・・ただの邪推ですがw

      削除
  11.  正直このサイトに出会わなければ理解できなかった技術はたくさんあります。ソネン教授のMMAレスリング論や他競技のMMAにおいての取捨選択論は本当に為になりました。若い子とか真剣に世界を目指している仲間にもこの記事だけは読んでおけと言ったりしました。その仲間は現在6試合負けなしで4試合をフィニッシュしています。UFCと契約する基準もよく話しておきました。間違いなくこのサイトは日本の競技者達に好影響を与えていると思います。

     もうちっとだけ続くんじゃということは、あと5年は期待していいんですねw

    返信削除
    返信
    1. ドラゴンボール的に考えたら、それくらいは続くことになりますねw

      ムジナさんのお知り合いすごいですね!めちゃくちゃ好成績じゃないですか。日本の格闘技団体はあらゆるところをUFCはちゃんと見ていることが先日の起用ではっきりしたと思うので、その方が快進撃を続けていつかUFCで見られるようになったら最高ですね。そしたら私も全力で感想と分析を書きたいです。なので契約したらこっそり教えてくださいねw

      もし私のブログが若い競技者の皆さんのために少しでも役立ったのなら、本当に書いた甲斐がありました。私がMMAで大事だと思ったこと、良い選手に必要だと感じたものはこの1年で概ね書けましたし、そういう記事を選んできたつもりです。(本当は金取ってる有料メディアがやることなんじゃないの?とも思いますがw)私は本気で世界を目指す若い子に、少しでも価値のあるものを提供したかったのです。そしてそれは素晴らしい日本人選手を見るためであり、より良い試合をみたいがためのものです、なぜなら私は格闘技中毒だからですw

      なのでムジナさんのコメントは感極まるものがあります。思わず再開しようかと心が揺らいでしまいましたw

      またソネン教授の発言のように、価値ある記事に触れた時には時間をかけてやるかもしれません。でもしばらくはお休みさせてくださいませ。これからも感想と分析は書きますので、またお付き合いいただければと思います。

      削除